公益財団法人ニューテクノロジー振興財団 NTF -New Technology Foundation-

マイクロマウス 2018

Untitled Page
2010年5月6日改定
2012年10月17日改定
2013年8月1日改定
2018年10月23日改定

ロボトレース競技  全日本大会の運営に関する注意事項


1.全日本大会ロボトレース競技の出場資格について
全日本大会のロボトレース競技に出場できるのは、その年度の各地区大会(学生大会・認定大会含む)のロボトレース競技の完走記録保持者(ランキングポイント保持者)とします。ただし、特に地区大会への参加が難しい場合(外国からの参加者等)の出場資格についてはWeb等で告知します。
2.参加登録台数制限について
ロボトレース競技における同一製作者による参加登録可能台数は1台のみとします。
3.ロボットの操作について
ロボットの操作者は、その製作者あるいは製作グループの代表者とします。
4.競技中のバッテリー交換
競技中のバッテリー交換は一切禁止します。
5.持ち時間及び走行回数について
ロボトレース競技は、持ち時間3分/走行回数3回で競技を行います。
6.競技会場の照明環境とフラッシュ撮影等について
主催側としては限られた環境でしか動かないロボットではなく、極力あらゆる環境で動くロボットの登場を期待することを基本精神としています。
(1) 照明環境について
上記の精神に則り、競技会が開催される通常の照明環境で実施します。
(2) フラッシュ撮影等について
競技中のフラッシュ撮影は遠慮してもらう様会場にてアナウンスします。 なお、ビデオ、カメラのオートフォーカスには、赤外線が使われているものもありますが、これについては、ロボット自身の対策を期待します。