cc@lj[eNmW[Uc@NTF -New Technology Foundation-

マイクロマウス

Untitled Page
NTFトップ > マイクロマウス > マイクロマウス競技 > マイクロマウスクラシック

マイクロマウスクラシック

マイクロマウス競技の面白さは、そのスピードの速さもさることながら、コーナーを滑らかに通り抜けたり、必ずしも最短の距離優先ではなく、よりスピードの出る直線の多いコースを優先したり、階段状の曲がり角が連続するようなコースを斜めに一直線で走り抜けるなど、コース選択の妙やスピードの加減速コントロールをいかに上手に行うかという個々のロボットの工夫が勝敗の重要なポイントとなることです。実際の車の運転ではあり得ないようなコーナリングやスピードを小さなマウスがコントロールする様子に注目してください。

詳しくは、マイクロマウスとは、やマイクロマウス競技規定をご覧下さい。

200に縮めたもの 200に縮めたもの


○エキスパートクラス
マイクロマウス競技の最高峰。予選と決勝があり、予選は持ち時間7分、走行回数5回、決勝はさらに短い5分で行われ、より難しい迷路を課題に、緊迫した競技が展開されます。エキスパートクラスには海外大会トップの実力マウスを招待している他、国内外から多くの優秀なロボットが参加しています。
200に縮めたもの 200に縮めたもの 200に縮めたもの

○フレッシュマンクラス
全日本マイクロマウス大会では、キャリア豊富な方を対象にしたエキスパートクラスとは別に、未だ完走をした経験が無い方だけが参加できる競技を、入門間もない方を対象にしたフレッシュマンクラスとして行っています。
200に縮めたもの 200に縮めたもの 200に縮めたもの