cc@lj[eNmW[Uc@NTF -New Technology Foundation-

マイクロマウス

Untitled Page
NTFトップ > マイクロマウス > ロボトレース競技規定
2010年5月6日改定
2012年10月17日改定

ロボトレース競技規定

ロボトレース競技は、ロボットに定められた周回コースを走行させ、自律操縦の巧みさとスピードとを競う競技である。ここに出場するロボットをロボトレーサと呼ぶ。
1.ロボトレーサに関する規定
1-1 ロボトレーサは自立型でなければならない。スタートの操作を除き、有線、無線を問わず外部からの一切の操作を行ってはならない。
1-2 ロボトレーサは、競技中に操作者により、ハードウェアおよびソフトウェアの追加、取り外し、交換、変更を受けてはならない。ただし、軽微な修理・調整は許される。
1-3 ロボトレーサの大きさは全長25cm、全幅25cm、全高20cm 以内でなければならない。
1-4 ロボトレーサは、接地力を増すための吸引機構を装備してはならない。
2. コースに関する規定
2-1 コースの走行面は黒色とし、コースは、幅1.9cm の白色のラインで示された周回コースである。ラインの全長は60m以下とする。
2-2 ラインは、直線と円弧の組合せにより構成される。ラインは交差することがある。
2-3 ラインを構成する円弧の曲率半径は、10cm以上とする。また、曲率変化点間の距離は10cm以上とする。
2-4 ラインが交差するとき、交差の角度は90度±5度とする。(図1 参照) ラインが交差する点の前後25cmは、ラインは直線とする。
2-5 スタートラインおよびゴールラインを周回コースの直線部分に置く。ゴールラインは、スタートラインの後方1mに置く。ラインの進行方向右側のスタートラインとゴールライン上には、それぞれスタートマーカーとゴールマーカーが定められた位置に貼付される。(図2、3 参照)
2-6 スタートラインとゴールラインの間のラインの中心から左右それぞれ20cmの領域をスタート・ゴールエリアと呼ぶ。また、スタートラインとゴールライン上には、それぞれスタートゲートとゴールゲートが置かれる。スタートゲートとゴールゲートの内のりは幅40cm、高さ25cmとする。
2-7 スタートラインとゴールラインの前後25cmのラインは直線とする。
2-8 ラインの曲率が変化する地点には、進行方向左側の定められた位置にコーナーマーカーが貼付される。(図4 参照)
2-9 コースの走行面は通常水平とするが、部分的には最大5度の傾斜がある場合があるものとする。
3. 競技に関する規定
3-1 ロボトレーサは、本体の床面への投影が常にコースを示すライン上にあるように走行する。走行中のロボトレーサ本体がライン上から完全に離れた場合をコースアウトとする。
3-2 ロボトレーサは、3分間の持ち時間を有し、この間3回までの走行をすることができる。
3-3 走行は、毎回、コース上に定められたスタート・ゴールエリア内より指定された方向に対して開始するものとする。
3-4 ロボトレーサは周回走行後、スタート・ゴールエリア内に自動停止し、かつ2秒以上停止しなければならない。
3-5 ロボトレーサが各回の周回走行に要した時間のうち、最も短い時間を、そのロボトレーサの周回走行時間記録とする。
3-6 周回走行時間の測定はスタートライン上のセンサがロボトレーサの本体の一部をセンスしてから、ゴールライン上のセンサが同じロボトレーサの本体の一部をセンスする間を計測する。ただし、ロボトレーサの本体の全てがゴールラインを通過しなければ、計測された周回走行時間は記録として認められない。
3-7 ロボトレーサが周回走行中に、コースアウトした場合、もしくは2秒以上停止した場合、その走行が終了したものとする。
3-8 操作者はコースが公開された後でコースに関する情報をロボトレーサに入力してはならない。また競技中にスイッチ操作等で、コースに関する情報を修正、あるいは部分的に消去することはできない。
3-9 操作者は競技委員長の指示、または走行中止の許可がない限り走行中のロボトレーサに触れてはならない。競技委員長は、ロボトレーサが走行不能となった場合、走行中止の申し出を認める。
3-10 競技場の照明、温度、湿度は通常の室内環境とする。照明の調整に関する申し出は受け付けられない。
3-11 競技委員長は必要と認めた場合、操作者に対してロボトレーサについての説明を求めることができる。また、競技委員長の判断で走行の中止、または失格の宣言その他必要な措置を講ずることができる。
3-12 競技の表彰内容及び評価基準は競技会ごとに定める。
[注意]
1. 競技中にプログラムのローディングおよびROM交換を行うことは許されない。また、競技中にロボトレーサを、本体とは独立した開発装置やコンソールボックスと接続して、プログラム実行に関する指示を与えることも許されない。
2. 競技中にタイヤについた埃やごみ等を、粘着テープ等で除去することは許されるが、摩擦力を増やすために、溶剤等を使用してはならない。
3. スタート操作の後、スタートラインに達する前に、停止またはコースアウトした場合は、1回の走行とみなす。
4. ロボトレーサが周回走行を行い、ゴールラインを通過してもスタート・ゴールエリア内に自動停止しなければ、その回の走行記録は無効とする。
5. 調整等のため、走行時を除いて、スタートゴールエリア以外にロボトレーサを置いてはならない。
6. コースは、曲率の変化する円弧が連続する場合もある(図4 参照)。
7. コースは1mm程度の段差が生じることがある。
8. スタートライン及びゴールライン上のセンサについて(図に示されている)
種類:透過型赤外線センサ
    光軸は水平であり、床面より約1cmの高さにある。
9. 路面のグリップに関する申し出は受け付けられない。









ロボトレース競技 運営に関する注意事項

1. 予選に参加したロボトレーサの内、上位約30台が決勝に進出することが出来ます。なお、予選に出場したロボトレーサの中で、審査員に特に技術的に優れていると認められたロボトレーサは、(予選の順位によらず)決勝に出場できることがあります。また決勝戦への参加は、同一製作者あるいは同一グループによって制作された技術的に類似性の高いロボトレーサは1台限りとし、かつ一人のオペレーター(製作者がオペレートするのが原則)は一台のロボトレーサしか操作できないこととします。
2. 参加登録台数について
同一製作者(=オペレーター)のロボット参加登録台数は1台のみとします。
3. ロボトレース競技のコースの走行面は、木材に黒のつや消し塗料が塗布されています。ラインは白のビニールテープ(及びそれに準じるもの)を使用します。走行面は極力平らとなるようフィールドを製作しますが、工作・設置の精度により、ある程度の段差は残ります。これについてのクレームは受け付けません。
4. ロボトレース競技では、予選、決勝を通じて、競技中のバッテリー交換が一切禁止されます。
5. 競技会場の照明環境とフラッシュ撮影等について
主催側としては限られた環境でしか動かないロボットではなく、極力あらゆる人間環境で動くロボットを目指すことを基本精神としています。
(1) 照明環境について
上記の精神に則り、今回の競技会場で用意された通常の照明環境で実施いたします。
(2) フラッシュ撮影等について
従来どおり、競技中のフラッシュ撮影は遠慮してもらう様会場にてアナウンスします。なお、ビデオ、カメラのオートフォーカスには、赤外線が使われているものもありますが、これについては、ロボット自身の対策を期待します。
6. ロボトレーサの同一性に関する特別車検について
ロボットの同一性についてより厳密に審査を行うために、受け付け後、一定の時間専用の台に全てのロボトレーサを乗せて頂き、その独自性や類似性について審査を行うこととします。
7. 決勝では、競技開始前から競技終了時までロボットを事務局が指定する場所にて預かります。操作者は指定場所から自らロボットを受け取って走行させ、走行終了後に再度ロボットを同じ場所に戻すこととします。

ロボトレース競技 評価基準

表彰者評価基準
優勝~6位周回最短走行時間の短さを評価
ニューテクノロジー賞新しい要素技術・コンセプトに積極的に取り組み、技術的可能性をひろげたものを評価
特別賞以上の評価以外の特に優れたものを評価

※同一グループによって製作された技術的に類似性の高いロボットについては、最上位の1台のみを入賞の対象とすることがあります。
ロボトレース競技 表彰内容
優勝賞状、副賞、研究奨励金10万円
2位賞状、副賞、研究奨励金 5万円
3位賞状、副賞、研究奨励金 3万円
4位賞状、副賞、研究奨励金 1万円
5位賞状、副賞、研究奨励金 1万円
6位賞状、副賞、研究奨励金 1万円
ニューテクノロジー賞賞状、副賞
優秀賞賞状、副賞
特別賞賞状、副賞
高校生優勝副賞
※この他、受賞者全員に記念品等が贈られます。また参加者全員に参加賞が贈られます。